世界キャラクターさみっと in 羽生 2015(4)

f:id:donguriboshi:20151123231805j:plain

飲食エリアで御代田町の味噌きのこうどんをいただきます。

f:id:donguriboshi:20151123231926j:plain

「みよたん」は長野県北佐久郡御代田町のレタス畑で生まれたそうです。龍神が友だちで(帽子の上にいる!)、好きなものはレタスの収穫(肩から下げるほど好き)、趣味はやまゆりの栽培浅間山登山。人間界の影響受けまくりです。

f:id:donguriboshi:20151123231211j:plain

埼玉県行田市の「フラべぇ」。小麦粉、豚肉、ネギで作る食べ物がモチーフです。小型のお好み焼きみたいなものでしょうか。また、「こぜにちゃん」というお芋が原料のお友達もいるそうです。

f:id:donguriboshi:20151123232611j:plain

右のりりしい眉毛の犬は、山形県米沢市の「かねたん」。「愛」の兜でおなじみの直江兼続がモデルで、大河ドラマ天地人」にあわせてデビューしたそうです。

f:id:donguriboshi:20151123231517j:plain

黒い着物の猫さんは、東京都墨田区の「向嶋言問姐さん」。やっぱり、本場の芸者さんはしぐさが違います。「ことちゃん」って呼んでね。

f:id:donguriboshi:20151123231623j:plain

右は三重県津市から来た津ぎょうざの精霊「つつみん」。左は埼玉県川越市の「ときも」。時の鐘を頭に載せたさつまいもです。

 

f:id:donguriboshi:20151123232227j:plain

東京・高尾山の「ムサ尾」は、「高尾山グルメをこよなく愛する、ムササビをやめたナニか。」と紹介されています。ふだんはメガネやおひげはないみたい。

f:id:donguriboshi:20151123232333j:plain

どちらさんですか?

キャラクターさみっとin羽生、ご当地キャラ博in彦根、ご当地キャラこども夢フェスタinしらかわ、ゆるキャラグランプリご当地キャラ情報局のリストを探したけどみつかりませんでした。

f:id:donguriboshi:20151221225739j:plain

羽生駅のポスター。

f:id:donguriboshi:20151221225510j:plain

自販機でおしごとするムジナもんと仲間たち。