コンビニで買える北海道

f:id:donguriboshi:20150127005055j:plain

セブンイレブンの北海道限定商品「たっぷり甘納豆の赤飯」と「ころん!焼おにぎりコク旨スープカレー」。甘納豆入りのうわさは本当でした。

地元の方に聞いたところ、甘納豆入りは北海道全土で食べられているわけではないが、小豆入りは甘くなくておいしくないのさ、とのことでした。

f:id:donguriboshi:20150127000801j:plain

セイコーマートのレジ横に山積みになっていた札幌コウショクの「どさんこきび」。名称は軸付とうもろこしとなっていました。「軸」なんだ、あれ。

セイコーマートは札幌に本社があるコンビニチェーンで、プライベートブランドのヨーグルトやカップラーメンを出していますが、それ以外の商品を探してみました。

f:id:donguriboshi:20150127001654j:plain

メジャーなところから、「北海道限定サッポロクラシック」と「雪印北海道100芳醇ゴーダ」。

f:id:donguriboshi:20150127002011j:plain

雪印牛乳はどこにでもありますが、その隣にあった「ソフトカツゲン」という乳酸菌飲料は、赤いリボンの絵の部分に「ありがとう、北海道で愛されて半世紀」とあるので、北海道限定のようです。

f:id:donguriboshi:20150127002406j:plain

苫小牧の協和製菓「おいしいあめせん」のピーナツ味。ゴマ味もありましたが、写真を撮る都合上、こちらにしました。南部せんべいみたいなのかな?

f:id:donguriboshi:20150127003805j:plain

おっと、べたべたしたのが出てきた!

f:id:donguriboshi:20150127003943j:plain

固めの麦芽水あめが入っていました。見た目のとおり素朴な味です。

f:id:donguriboshi:20150127010123j:plain

北海道のご家庭の冷蔵庫はこんな感じかな。