JR六甲道駅のホーム柵

f:id:donguriboshi:20150705122906j:plain

JR神戸線東海道本線)の六甲道駅阪神・淡路大震災では駅舎が倒壊したそうですが、見事に復興を成し遂げています。

f:id:donguriboshi:20150705123016j:plain

通勤時以外は快速通過となるので、ラッシュが過ぎると4番線は封鎖します。

f:id:donguriboshi:20150705124050j:plain

気になるのは、3番線のロープの装置。電車がきたらどうなるんだろう?

f:id:donguriboshi:20150705124427j:plain

あ、ロープが上がっていく!

f:id:donguriboshi:20150705124529j:plain

板が上に伸びていくとは思いつきませんでした。

f:id:donguriboshi:20150705124730j:plain

そして、電車に乗るとロープが下りてきます。ほう。

 従来の横にスライドする方式のホームドアだと3ドア・4ドアの混在に対応できないため、JR西日本はロープ昇降式ホーム柵を開発。車両編成が短いときは、車両のない場所ではロープが上がらないそうです。2014年12月設置。ロープはステンレス製ですって。見た目ほどやわではないのね。