世界キャラクターさみっと in 羽生 2015(1)

 

f:id:donguriboshi:20151221234444j:plain

埼玉県の北東部にある羽生(はにゅう)市で開かれた「世界キャラクターさみっとin羽生」に行ってきました。ほとんど栃木県のようなこの地から秩父線長瀞に行けるということが驚きです。埼玉、広いなあ。

f:id:donguriboshi:20151221234548j:plain

羽生駅からシャトルバスで30分、さらに田んぼ中の道を歩いて会場に向かいます。

いまごろ浜松では盛大にゆるキャラグランプリ2015が開催されていることでしょう。その裏で開かれるさみっとin羽生もかなり大規模なお祭りです。軽快なテーマソング「Hello!! Hanyu☆Hanyu」のメロディーが耳について離れません。ガイドブックも買わずに広い会場内をうろうろするのもまた一興です。

f:id:donguriboshi:20151123214716j:plain

長野県山ノ内町志賀高原の「おこみん」のサンタヴァージョン!

f:id:donguriboshi:20151123214811j:plain

おこみん、かわいい。もう何もいらない。

f:id:donguriboshi:20151221221656j:plain

いたるところにゆるキャラさんが歩き回って、写真を撮られたりハグされたりしています。これは夢の世界だ~、幸せになってきた~。

栃木県佐野市の「さのまる」はゆるキャラグランプリ2013年の1位。

緑の「カパル」は埼玉県志木市文化スポーツ振興公社の「やればできるカッパ」。カパ音頭やカパル体操があります。すごいじゃない。

f:id:donguriboshi:20151221221552j:plain

左より、東京都調布市柴崎の狛犬「柴崎さき」。妖怪の町・調布が生んだ日本三大美女キャラの1人。

埼玉県深谷市のねぎ「ふっかちゃん」。ゆるキャラグランプリ2014年2位、2015年3位の実力派。

埼玉県熊谷市の「ニャオざね」は市民活動推進課に勤務。ぜひ平日にお伺いしたいものです。

埼玉県幸手市の「さっちゃん」。「幸手市の大きな観光資源である権現堂堤の桜をイメージ」。どんな桜なのか見にいきたくなりますね。

f:id:donguriboshi:20151123215024j:plain

 東京都豊島区の「すがもん」。巣鴨地蔵通り商店街のキャラさん。

f:id:donguriboshi:20151123232434j:plain

八王子市のたき坊。たぬきです。

f:id:donguriboshi:20151123171858j:plain

長野県木曽町開田高原の「木曽っ子」と「ロップ」。木曽町は2005年に、木曽福島町・日義村・開田村・三岳村が合併して誕生した町なので、地域毎にキャラさんがいるようです。

f:id:donguriboshi:20151123171936j:plain

新潟県長岡市の「ナッちゃん」は花火。

f:id:donguriboshi:20151123172014j:plain

神奈川県厚木市の「あゆコロちゃん」。名産は鮎と豚って、わかりやすい。

f:id:donguriboshi:20151123172050j:plain

福島県西会津町の「こゆりちゃん」は霊峰・飯豊山の使者。おとめゆりの妖精で緑の葉っぱの羽で飛び、特産品の桐下駄を履いています。

f:id:donguriboshi:20151123172136j:plain

栃木県下都賀郡野木町の「のぎのん」は、町の花ひまわりに国の重要文化財「煉瓦窯」の帽子をかぶっています。「サンちゃん」というひまわりのお兄さんがいるそうです。

右の「みらいくん」は埼玉県入間郡三芳町。水のしずくがモチーフです。「のぞみちゃん」というガールフレンドがいますが、今日はのぎのんと一緒ですね。

f:id:donguriboshi:20151123214233j:plain

細川紙の「わしのちゃん」。埼玉県秩父郡東秩父村の和紙の里に住んでいます。双子の妹は「あおいちゃん」、お父さんは「楮造(こうぞう)さん」、お母さんは「とろろさん」、おじいちゃんは「三椏(みつまた)さん」、おばあちゃんは「すきふねさん」。徹底的に和紙一家です。

f:id:donguriboshi:20151123214309j:plain

東京都東大和市の「うまべぇ」。東大和市グルメコンテスト「うまかんべぇ~祭」のキャラさんで、お椀とわんこの融合体です。

f:id:donguriboshi:20151123214353j:plain

東京都武蔵村山市の「むらっぱー」。むさし村山ストリートダンス協会所属。

f:id:donguriboshi:20151124000438j:plain

水上温泉の「おいでちゃん」。出湯とかけているんだろうなあ。