世界キャラクターさみっと in 羽生 2015(3)

f:id:donguriboshi:20151123222839j:plain

信州上田の「真田幸丸」、通称「ゆきまるくん」は、うえだ原町一番街商店会の所属です。ふむ、「さニャだ幸村」という猫キャラを見たことがあるんだけど……。

f:id:donguriboshi:20151123222925j:plain

「勝っタネ!くん」は千葉県酒々井(しすい)町にある本佐倉城のキャラさん。本佐倉城3代城主、千葉勝胤(かつたね)がモデルです。「井戸っ子しすいちゃん」と行動を共にするようです。

f:id:donguriboshi:20151123223001j:plain

東京都福生市の「たっけー☆☆」は、七夕まつりの竹飾りがモチーフです。まつりキャラから市公式キャラに格上げされ、いまではサンタ服を着たり、もちをついたり、季節を問わずなんでもやっちゃっているようです。

福生市公式キャラクター「たっけー☆☆」をご利用ください! 

f:id:donguriboshi:20151123223034j:plain

栃木県那須町観光協会の「きゅーびー」。九尾狐かわゆす。

f:id:donguriboshi:20151123223141j:plain

埼玉県秩父郡皆野町の「み~な」。「自然豊かな皆野町の美の山・清流・桜の花を帽子に盛り込」んだそうです。

f:id:donguriboshi:20151123223220j:plain

「ぼんサイくん」はさいたま市北区の盆栽村のキャラさん。「樹齢千年の謎の木を青い植木鉢に植樹し、水をあげ手入れして、日光に当てたら、盆栽が育たずにぼんサイくんが育ってしまった」そうです。

盆栽村は、1923年の関東大震災被災した東京小石川あたりの盆栽業者が移り住んで一から作った移民の町で、大宮市「盆栽町」という行政上の名称にまでなったそうです。

f:id:donguriboshi:20151123223258j:plain

福島県石川郡古殿町の「やぶさめくん」。「800年前の鎌倉時代から伝わる「流鏑馬」がモチーフで、古殿の未来をささえる元気な少年」だそうです。伝統を守り、未来を支える使命を背負わされているのに「ふるどのくん」だと思われてるんじゃないかな。

f:id:donguriboshi:20151123234956j:plain

地元羽生の「ムジナもんと仲間たち」ファミリーの「イナゴージャス」と、三重県伊賀市のへそだしギャル風松尾芭蕉の「はいくちゃん」。

f:id:donguriboshi:20151221223246j:plain

群馬県前橋市の「ころとん」、すっぱだか。前橋は豚肉料理の「TONTONのまち」で、ころとんの好物は「豚汁」なんですって。隣の高崎は鶏肉だし、県は県でこんにゃくやねぎも合わせて「すき焼き県」をアピールしている、食肉業が盛んな土地のようです。

f:id:donguriboshi:20151124001209j:plain

埼玉県上尾市の「アッピー」とその妻、福島県本宮市の「まゆみ」、そして、最近生まれた娘の「あゆみ」。

f:id:donguriboshi:20151221223528j:plain

山梨県富士河口湖町の「ふじぴょん」。「かぐや姫が月から送った使者」で、地球に来てからちょっと太っちゃったそうです。